WORKSニッカの仕事
ニッカホームの仕事の特徴
一般的に住宅業界は分担・分業が進んでいます。
営業はご契約を頂くまでで、工事は専門職の方や別の工務店が担当し、アフターメンテナンスもまた別の会社がいて……
などが良くあるパターンとなります。
これに対し、ニッカホームの営業職は、営業だけで終わりません。
提案・商談してご契約頂いた案件の、工事からアフターフォローまでも担当する「一貫体制」を採用しています。
そして、工事も自社で社員として職人がいて、自社の職人が中心になって工事を担当する「自社施工」で対応しています。
一貫体制のメリット・デメリット
ニッカホームが一貫体制を採用している理由としては、「お客様の窓口を一本化したい!」からスタートしていますが、
- すべての段階に責任を持って携わるので、社員の成長スピードが速い!
- 仕事が形になるのを見届けられて、直接感謝される!
などがメリットとして挙げられます。
反面、業務範囲が広いので、最初期に覚える事が多いのも事実です。
なので、ちょっと大変です。
ここはデメリットと言えるかも知れません。
デメリットを克服するための、安心のサポート体制
キャリアアップ制度
完全に覚えるまで、すべての案件を先輩社員と一緒に行い、完工まで教えます。
自分のペースに合った指導をしてくれます。
すべて先輩社員がわかりやすく指導します。
先輩インタビュー
仕事の流れ
シゴトの流れを分解すると、7つのパートに分かれます。
ニッカホームでは、お問い合せ頂くために飛び込みやテレアポなどは一切行なっていません。
① お問い合わせ・ご来店
ニッカホームの営業は完全反響営業。お客様のお問い合わせ・ご来店にしっかりと対応します。
② 現場調査
実際にお客様のお住まいを訪問し、工事箇所や気になる箇所をチェック。
③ プランニング・お見積作成
お客様の希望をお伺いし、困り事を解決するためのプランニングと見積をしていきます。
④ 商談・ご契約
お客様へのプラニング・見積もりのご提案。工事開始までお客様とじっくり話し合います。
⑤ 現場管理
当社は一つの案件を最後まで営業マンが担当する「一貫体制」。
現場の指示や工程・進捗管理も、営業の大切な仕事です。
⑥ 完了・お引き渡し
工事が完了したら、厳しい完了チェックをしてお客様へお引渡しします。
⑦ アフターフォロー
施工後の定期メンテナンスや不具合対応など、しっかりフォローします。
仕事に対する不安は解消できましたか? 次のページではニッカホームの事業展開をお伝えします。